
by    at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

豆苗バー

我が家のブロンソン
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワでした。
でも、最近ではすっかりイケメン復活です。
マダマダ油断は禁物ですけど!!

ということで、うちのブロンソン。嫌いなものがありません。

というか、口に入れば大概のものはスキです。

先日飼い主が買い物に行って、買ってきた、『水菜』
買い物バッグに入ったままで床においておいたら、ワッシャワッシャと食べてるじゃないですか!!!

それを見た、実家の母。通称=ババ。
こんなものかってきてくれました。
DSC07054.jpg
豆苗

えんどう豆の若芽。
カロチン、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、たんぱく質が豊富です。

カロチンは皮膚や粘膜を強くするのに欠かせない栄養素です。目の粘膜に作用すれば疲れ目予防に、呼吸器の粘膜に作用すれば、細菌やウイルスの侵入を防いでかぜの予防に効果があります。また、がんや老化を招く活性酸素を減らす作用があるほか、がんそのものを抑制する効果があるらしいです。

だけど・・・。
DSC07062.jpg
エル嬢が一人で食べきっちゃいました。

DSC07065.jpg

水につけとけばまた生えてくる予定だったのですが・・・。

腐ってきたので捨てました。

どして、うちで芽が出ないのでしょうか・・・。(去年ハーブ育てて失敗経験有)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
今日もポッチとしてくれたら光栄です。
by    at 23:13 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おかあさんマジック

我が家のブロンソン
アレルギーのオカゲでイケメン台無しのついてないチワワでした。
が、最近ではめっきりイケメン復活です。
まだまだ、油断は禁物ですが。


ということで、先日3/11はブロンソン4歳の誕生日でした。
誕生日の内容は⇒コチラ

実は、飼い主の仕事の事情で帰りが毎日遅かったり、休みが無かったり・・・ブロンソンと同居犬には寂し想いをさせておりますし、モチロンご飯も自然と手抜きになります。

ついでに言えば、飼い主の食生活も乱れておりまして・・・。

朝⇒カフェオレ+青汁

昼⇒おにぎり+味噌汁(コンビニ)

夜⇒カップラーメン

だけ。みたいな~不規則な生活をしておりました。ここ2ヶ月。

ついにきました。

まず、おなかがゆるくて、ご飯やら、オヤツなんか一口だけでおなか一杯になったような感じ??というか、おなかが空かない感覚だし・・・。
でも、食べないとと思って食べると胃もたれ・・・。

やっぱり食生活は大事なんだな~と実感。
そして、実家から母を呼んでよるご飯を作ってもらっております。

オカゲで体調すこぶる良好!!!やっぱりオフクロの味サイコー

DSC07112.jpg
ブロンソンも私メイドのご飯食べて、オフクロの味サイコーって思ってくれてるのかしら・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
久々の更新ですが、ポチっとしてくれたら光栄です。
by    at 23:26 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

米粉で揚げた

我が家のブロンソン

アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワでした・・・が。
最近では、イケメン復活!!!でも、まだまだ油断はできませぬ。

ということで、
我が家では、基本市販のオヤツというものが食べられません。
というよりも、自然な、肉やら、魚やらを干しただけ!!!のオヤツしか買えません・・・

また、コレが高いんですよ!!!!!

高いなら、作ればいい!!!

ということで、作りました。名づけて

フライド軟骨

DSC06995.jpg

基本雑食のブロンソン。
そんな中でも、揚げ物がカリカリが好きなようで・・・

小麦アレルギーのため、米粉なんて、最近よく聞くオサレな食材を軟骨に絡ませて、カリッとあげてみました。

油で揚げているので、ちょっとカロリー高め。毎日はあげられません。

これを人間用には、塩コショウでサラっと味付けしてしまうと・・・・・・・・

∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ

となります。要注意



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
ビール片手にぽちとお願いします。
by    at 21:59 |  ご飯 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海鮮ちらし

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワ・・・でしたが、
最近は、すっかりイケメン復活。でもまだまだ油断はできません。

ということで、我が家では、メインの食事をしておりますが、時々肉以外の食材も与えなければいけません。

でも、中々料理のレパートリーがない飼い主。

今回挑戦したのは・・・

題して、『海鮮チワワちらし』

DSC07053.jpg

ご飯は、酢とレモンとちょとのしょうがで味付け。
まだまだ寒い札幌では、しょうがを食べつつ、体内から温まります。
しらすとゴマもプラスして、いろんな意味で満タンご飯です。

それに、マグロとか、サーモンはスーパで激安で売っている、刺身になれなかった部分。

たっぷりの生野菜プラスで酵素もビタミンもたっぷり。


だって、昨日まで食べ過ぎてたからね・・・
その理由は⇒本家で見れます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
今日もポチとしてくれると光栄です。

by    at 20:55 |  ご飯 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワンバーグ~その2

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないちわわです。
が・・・最近ではすっかりイケメン復活です、
まだまだ油断はできませんが・・・

ということで、我が家では毎日手作りご飯をたべておりますが。毎日同じだと飽きてしまうので・・・
たまにはということで。作りました。ワンバーグその2

DSC06939.jpg
今回は、馬肉がないので・・・

鶏肉とマグロと豆腐で作った、ヘルシーバーグ

マグロ(ミンチ)はと鶏肉ミンチを混ぜて、つなぎ変わりにトーフ。そして、やわらかさを出すために。

長いも使ってます!!!!

あとは、ひじきとか、適当に野菜をまぜーの。ヤキーノ・・・たべーの♪です。

DSC06944.jpg
ブロンソンの実息子。初登場のクワンと申します。
頭にバーグがついても食べるくらいの食いつきです。


ちなみに、人間用には、ケチャップをかけて食べます。

最近、食欲がとまらない飼い主には・・・もってこいかも


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
今日もポッチっとしていただけたら光栄です。
by    at 20:38 |  ご飯 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

節分飯

我が家のブロンソン。
アレルギーのオカゲでイケメン台無しのついてないチワワ・・・ですが最近では、
イケメン復活の兆し???

でも、まだまだ油断はできません。

ということで、先日2月3日。節分の日に弦を担いで、ちょいゴーカな食事をしてみましたぁぁ

名づけて、『アレジーは外。栄養は内。イケメーンご飯』でございます。

DSC06913.jpg
まずは、納豆と大根おろし。ササミのにんじん巻き。サーモンの手まり寿司。サラダ用の豆水煮(節分の豆の代わりに、年の数3歳+1個)

大根には、ビタミンCが豊富です。
でも、大根は食べる直前にすらないと、すぐにビタミンCが抜けてしまいますので要注意。
そして、する時はまっすぐに向けてやさしく丸くすると、口あたり滑らかに、そして味もやさしくなります。整腸作用があり、消化酵素も豊富なので、おなかの調子が悪い日や、食欲が落ちてきた時には積極的に食べたいです。
でも・・・味にこだわりのないブロンソンのためにやさしくおろす必要はあるのか・・・ちょっとだけ疑問。

手まり寿司は、実は飼い主用に作ろうと思ったのですが、クレクレ詐欺にあいました。

モチ犬用手まりにも、酢飯で対応しましたよ~☆

は、殺菌効果が強いです!!ちょっと危ないかな~的なお肉は調理前に30分酢につけてから水洗いしてから使うと殺菌効果大!!!我が家では豚肉やお魚の調理の前には必ず使います。
それから、酢は、消化を促進する作用があります。
ストレスに効果があるというのはあまり知られてないのかな・・。疲れてる時、ヘコんだ時ほど積極的に酢を使った料理をオススメしますよ~。

ってこの方に、ストレスや食欲のない日なんてあるのかしら・・・

DSC06915.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
今日もポチっとしていただけると光栄です


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
そんな我が家の節分の様子というか、飼い主の苦悩は、本家で見れますよ~。おヒマならぜひどうぞ☆
by    at 20:54 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年のご飯

我が家のブロンソン。
アレルギーのオカゲでイケメン台無しのツイテないチワワです・・・が。
最近ではすっかりイケメン復活の兆し。

ということで、毎回いつも飼い主がご飯つくり作業に入ると、足元でワンワンギャンギャン騒ぎ、
跳びまくり、走り回り・・・落ち着きがないのですが。

その吠え声がね、おそらく本犬的には、『ご飯ご飯!!』と言ってるんですけど、どうにもこうにも・・・
『オクラオクラ』って聞こえてしまいます・・・。

ということで、
DSC06780.jpg
オクラ肉ご飯!!!でございます。

肉をゆでた汁で麦を炊き、その上にブロンソン用には、『とりひき肉』。他の子用には『豚肉』を入れて、キャベツとにんじんのゆでたものと生トマト。それに、オクラ!!!

オクラには、ビタミンC・カロテン・カルシウムが多く含まれております。

オクラ特有のネバネバは、ペクチン・ムチンという成分でできていて。
血糖値を下げたり。整腸作用があります。
それに、ムチンというのは、体内に入ってきたタンパク質を吸収してくれるので、コレステロールの過剰摂取にも役立ちますのです。


オクラは、表面の産毛??ガミーッチリのモノが鮮度が高いと言われております。(←ちょっと役立つ情報)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
新年もポチっとしていただけたら、光栄です。
by    at 22:24 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

金時にんじん

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワ・・・でしたが。
最近では、すっかりイケメン復活!!!でもまだまだ油断はできませぬ。

ということで、我が家ではすっかり定着した手作りご飯。

これといってバリエーションがあるわけではなくて、肉の種類を変えてみたり、
野菜の足し算をしたり・・・。
でも、基本は一緒。

最近は野菜ひとつにこだわるようになってきました。
たとえば、キャベツだって、
春→春キャベ(青々しいくてやらかい)
夏&秋→フツーのきゃべつ(ちょっとだけ硬い&白っぽくなってくる)
冬→越冬キャベツ(固め・生で食べると甘い)

などなど。時期によって勝手に変わるというだけの話のような気もしなくもないですが・・・

ようやく我が家にも、きました。
コレ
DSC06638.jpg
まな板の上から失礼します。

京にんじん

別名:金時にんじんといわれる代物でございます。

すっごく赤が濃くて、細くて長い。長さは普通のにんじんの2倍くらい。
これ、甘くて、やわくて。んまいのです。
で、にんじん臭というか、野菜くさくないのがこれまたポイント。

昔は、京料理とか、おせち料理なんかにつかわれていたそうですが、
我が家のチワンズ飯にも登場です。

我が家ではチワンズ全員がにんじん大好き。生&加熱済どちらでも、ガツガツイケル野菜代表
なので、金時にんじんのようにちょびっと高価なものは頻繁には買ってあげられないのですが。

すでに、生食で半分味わわせていただき、残りの半分でオジヤのトッピングに入れました。


・・・今度はいつ出会えるのかしら


※金時にんじん(京にんじん)には、普通のにんじん(西洋にんじん)よりも多くリコピン(赤の素)
が含まれており、このリコピンは体内に入るとビタミンAに変わり、肌アレ・眼精疲労に効果大
しかも、ガン予防にも効果があるといわれております。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
ポチっとしていただけると光栄です。
by    at 22:53 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

脱☆食欲の秋

我が家のブロンソン
アレルギーのオカゲでイケメン台無しのツイテないチワワでした。が
最近では、すっかりイケメン。でもまだまだ油断はできませんよ~。

ということで、ブロンソン3児のパパです。とはいえ、2児は養子にだしましたので、
現在は1児のパパであり、チワンズのリーダー。なのですが、同時に飼い主のメンコちゃんなわけですけど、

メンコちゃんなくせに、甘え下手なんです。

みんなでくつろぐ時なんて、絶対ヒザゲットしないブロンソン。
自分の背中をちょこっとだけくっつけて、謙虚にくつろぐブロンソン。

ですが・・・そんな謙虚なブーちゃんですが、ご飯の時だけは別人格というか、別犬格になるようで、
まして、ほかの子とご飯の内容をビミョーに分けているので、絶対ぃぃブロンソンに食べられては困るのです。

たとえば、
DSC06577.jpg
こちら。
現在我が家で大ヒット中のひじきご飯。それに、野菜のコトコト煮と、殿堂入りの納豆!!!
それから、先日DHCのモニターでいただいた『紅イモゼリーIN』

ちなみに
DSC06576.jpg
こちらは、ほかの子達用の『チーズIN』

それに、エルさんのご飯には、さらにカルシウムとかのサプリINなわけなんで・・・。
しかもしかも!!!時々ほかの子達用に・・・秘密で牛肉INしたりもするので・・・

ぜーたいダメなのです!!!!

でもね・・・。

年中食欲の秋のブロンソン。

自分のご飯を食べた後ほかの子の器を必死になめようとするのは・・・

やめてください。

いい加減、脱☆食欲の秋にしませんかね・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
年中食欲の秋のブロンソンですが・・・。ポチっとしていただけたら光栄です。
by    at 22:28 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ナンでコッパミジン切り!!!

我が家のブロンソン
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワですが・・・
最近は、モッパラ元気。まだまだ油断はできませんが。

という事で、我が家の犬達の食生活は飼い主がガッチリ管理させてもらっています。

というか・・・そのときのわんこ達の状況を見て、作って差し上げているのですが。

先日のエル嬢の関節の痛み。そして、病院通い。

すこしでも、元気でいてほしい。それにエル自身の免疫力とか、なんとかしよう的な力をつけようと努力中!!!
なんですが、我が家のエルといえば、コチラのブログでもおなじみの正真正銘の『お嬢』だもんで。好き嫌いがハンパない感じです。

どうにかこうにか、今まではだましだましで野菜もお魚もお肉も食べていたのですが、それでも食べない、食にムラがある子なので、飼い主。

DSC06344.jpg
肉と穀物以外を一気に煮込んで、フードプロセッサーで影もないくらいにちーさくして、スープの手前の状態で、食べてもらおうと。って魂胆でやってます。

こやると、どさくさ紛れで完食してもらえます。
しかも、今ならもれなく、サプリメント(サメ軟骨)入り!!!

コレで、天然のカルシウムやら、サプリから取れるコンドロイチンと、グルコサミンとか・・・

とにかく沢山摂取できるのです。

ついでに体内バランスも正常化してくれるので。

そりゃまったく一石二鳥かと・・・

そんな飼い主の晩ご飯。略して、『飼い主飯』ですが・・・

DSC06358.jpg
きったないキッチンをバックにしてしまって申し訳ございませぬが・・・

我が家に腐るほど、ってか、あるのに買ってしまってダブってるミートソースがあったので、少しづつ消費しようと試行錯誤中!!
でも、市販のミートソースは具が小さいので・・・具足してます!!みたいな☆
おかげで、1袋が3袋くらいにかさましされてしまって、減るもんも減りません・・・涙
そして、パスタに飽きたのでナンを作ってミートソースにチリいれて・・・

毎日食べてます。


てか、飽きました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
ポッチしていただけると光栄です。

続きを読む »

by    at 19:10 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宣伝じゃないよ。本当にすごいの!!!

我が家のブロンソン。
アレルギーのオカゲでイケメン台無しのツイテないチワワでした・・・が。
最近イケメン復活の兆し。まだまだ油断はできませんが。

さて、最近毎日手作りご飯を作っていられない時用に。非常食を買ってます。

今までは、ニュートロだったのですが・・・
新たなフード発見です。

DSC06133.jpg
ピュアペット
某ホームセンターで発見した缶詰なんですが。

ウエットフードといえば、病気の肉やら、クズ(人間の食用にならなかった内臓の破片)をゴッチャに加工して、缶詰を作っているというのを聞いたことがあったのですが、(だから安い)
こちら・・・表示されているお肉以外は使っていないし、なによりも、原産がはっきりしているので安心です。

ラム&野菜って書いてあるフードでも原材料を見ると。実は『鳥肉由来』とか、『ビーフエキス』とか・・・
余計なお肉の由来成分が入っていることがあるので。食べられません。

これなら安心して非常時用として使えそうです。しかもドライと違って食いつきがハンパないのです。

お値段はほかの缶詰の倍額くらいですが・・・機会があれば、ぜひお試しください。

って・・・ピュアペットの宣伝じゃないんですけど・・・。

DSC06153.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
ポッチっとしていただけたら、光栄です。


by    at 11:47 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ババ飯

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワでした。が、
最近では、イケメン復活の兆し。まだまだ油断はできません。

さて、ここしばらくサボリ。非常食で過ごしていた、不憫なブロンソン。

さぁ!!気合入れて、ご飯でも作りましょう!!!

と思ったら・・・。実家のハハがご飯を作ってきてくれました。

ということで、本日は『ババ飯』を食べてください。

DSC06122.jpg
じゃがいもとか、セロリとか・・・なんだかよくわかりませんが、とにかくたくさんのお野菜を煮込んでいるようです。


ちなみに・・・・。こちらが飼い主の夜ご飯。(ババ飯じゃないのです)
DSC06123.jpg
タコライス。

ピリ辛で、毛穴から汗が・・・ってくらいツーンでしたが、まぁまぁのデキでは・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
押していただけると光栄です。
by    at 18:40 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆乳を投入!!!

我が家のブロンソン。
アレルギーモチですが、だいぶイケメン復活の兆し。まだまだ油断はできませんが・・・

さて最近、我が家での大ブーム。

豆乳

豆乳には、植物性タンパクが豊富で、その中にも8種類もの必須アミノ酸が含まれております。

そのほか、不飽和脂肪酸というコレステロールが入っているので、ダイエットにも効果的。

それに、超有名な『大豆イソフラボン』が含まれているので、抗ガン作用・動脈硬化などの効果もあります。

大豆には、オリゴ糖が豊富に入っているので、腸内の善玉菌を増やしてくれるので、免疫力もアップするのです。

これは、もう・・・いいことずくめ。食べないわけないじゃない!!!

ということで、我が家の犬たち全員ではございませんが。
お肉を豆乳で煮込んだり、ご飯も煮込んで、リゾット風に仕上げてみたり・・・。
毎日同じじゃ飽きちゃうもんね☆
DSC05843.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
ポチと押していただけたら光栄です。
by    at 20:04 |  ご飯 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

作る???

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

オヤツ。

ご飯の合間。ちょっとしたご褒美。あごの強化!!!

などなど・・・いろんな意味で最近では、沢山のおやつが市販されておりますが、

残念な事。我が家では、添加物の一切入ってない。リアル系のオヤツしか買いません。
防腐剤や、添加物。香料や着色料・・・いろんなモノがブロンソンの将来に影響するかもしれないので・・・
でもね、やっぱり毎回しょっちゅうは買えないのですよ。

なにせ、飼い主は私。大黒柱も私。なもんでね。

そんな、プチ金欠の時でも、あげたいじゃない!!
DSC05858.jpg
オデコにオヤツを乗せて待たれたら・・・


と言うことで、
DSC05947.jpg
スーパーで売っている、焼肉用の軟骨で、カリカリジャーキーなんて作ったのですよ☆

作り方は、いたってシンプル。

①洗って、ゆでる。(ここで、余分な脂分をとります。)

②水分を取ったら、しばらく(20分くらい)放置。

③カリカリになるまで、オーブンで焼く。(それでも、脂がでるので、気にしながら・・・)

④カリカリになって、オーブンのスイッチを切っても余熱でさらに、水分を取って硬くする。

はい!!!完成☆

軟骨にくっついている肉のトコすらも市販のジャーキ顔負けの硬さになりますよ☆

添加物やら、保存料やらは使っていないので、長期保存にはむいてないのですが、燻製と一緒なので、保存方法さえしっかりしていればちょっとはモツのかな・・・

うちは、合計3匹いるので、10分で完食ですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
ポチっとしていただけたら光栄でございます。
by    at 20:15 |  ご飯 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つやつやブロンソン

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

最近は、お肉だけではなく、週に何回かはお魚の日を設けております。
そのおかげか、マイクロバブルのおかげか、YOU様お手製の石鹸のおかげか・・・
毛ヅヤがいいです。ピカピカしてて、気持ちがいいです。

でも、まだおなかの辺りは時々真っ赤になって相当かゆそうにしてますが・・・
飼い主と目が合うとすぐに掻くのを止めます。イケナイ事わかっているんですよね。
昔のように常に掻いてることもなくなったので、だんだんゴールが見え始めている気がします。

でも、まだまだ、ここで油断してはなりませぬ。
と言うことで、今日のブロンソン飯。

DSC05940.jpg
カジキマグロと野菜のソテー

一見オサレ??って思うかも知れませんが・・・フライパンで焼いただけです。

でもね、マグロには沢山ブロンソンに必要な栄養素が入っているのでぜひにでも食べていただきたいのです。

そんな飼い主のご飯は??
DSC05852.jpg
ラム肉のステーキとポテトとアボカドとオムレツ。

・・・だんだん飼い主ご飯がお粗末になってきました。

もっとブロンソン並に栄養のバランスを考えないと!!!


そんな、飼い主よりもイイモン食べているせいか・・・
080815_115857.jpg
ブロンソンの4本の足の先っぽが全部ソックス着用かのように白くなっているのですが・・・右前足のソックスが黄ばんできました。
そろそろ洗濯しないとね☆脱ぎなさい!!!
by    at 22:53 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作りスペサル!!!

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

先日、ドッグカウンセラーの方にブロンソンの食事について、見直していただいたときに
色んなお肉をローテーションで食べるように・・・そしてお魚もね☆
っていわれまして・・・

特に、お肉はお肉でも、内臓やら、骨やらを週に1回は食べさせたほうがよいのでは??

とのご意見をいただきました。

で、飼い主早速・・・
DSC05654.jpg
同居犬が写ってしまってますが・・・
鳥の軟骨ジャーキー

と、もう一品
DSC05647.jpg
レバーペースト

なんてモノを作ってみました。

軟骨は、サクッとゆでて、水分を切って、オーブンで焼くのですが、こまめに油分を吸収して、ヘルシーに仕上げます。

レバーのペーストは、血抜きもかねて、2回お水を取り替えながら、ジクーリと、茹で上げ、細かく切ったら、フードプロセッサでウィーン・・・以上!!!とトテーモ簡単に仕上げました。

レバーには、ビタミンA(にんじんの約10倍)・鉄分が多くふくまれているので、貧血気味や、肝臓が弱っているときには積極的に食べたほうがよいのです。

それに、ビタミンAは視力機能の正常化・皮膚の再生・抗酸化作用があるので、たくさん食べたい・・・ところですが・・・過剰摂取はかえって体に負担になることがあるので、要注意!!

鶏の軟骨には、これまた、ビタミンA・B・コンドロイチン・コラーゲンが豊富に含まれているので、関節の弱ってきた時や、老化防止・美肌効果があります。

軟骨は実は、トテーモ消化。吸収が早い食べ物なので、カリカリボリボリ・・・ガム代わりにいかが???
by    at 22:43 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘルシーアンド・・・

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

さて、最近のブロンソンなんだかカユカユです・・・

ということで、今日は
DSC05547.jpg
豆腐と納豆とアボカド一杯のヘルシー&酵素タプーリのブレックファースト

夜は
DSC05551.jpg
これまたアボカドとマグロのヘルシー&アンチエイジングのディナー
でございました。

豆腐や、納豆には、生きているために必要な消化酵素がタップリ含まれています。それに、植物性タンパク質がタップリなので、アレルギーがある子には、動物性たんぱく質よりもよいのです。

マグロは・・・いわずと知れた、DHA・ビタミンEがタップリなので、ボケ防止やら、脂肪の分解に効果があります。

もちろん基本のオジヤに。朝はササミ・夜はラム肉をおすそ分け。

なんだか・・・・・・

飼い主よりもい~モン食べてるよな~♪

ちなみに・・・今日の飼い主のディナーは・・・

ラム肉とレタス
by    at 20:14 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アポージュース

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのついてないちわわです。

先日、飼い主のお勤め先の方から、こんなものいただきました。

DSC05332.jpg
『旬の林檎』
ご存知の方はいるのかわかりませんけど・・・

なんでも・・・青森県で採れた林檎だけを使っているらしく。その年に取れた林檎があるだけしか販売しないそうで・・・なかなかレアだそうです。

レアって言葉に割りと弱い飼い主。

ちょー感激ぃぃ

お味もすっきりしてて、林檎の甘みとすっぱいカンジが絶妙で・・・

サイコーでございますた。

しかも、林檎にはエピカテキンっていう成分が入っていて、ポリフェノールの一種だそうですが、これが、抗酸化作用が強いそうです。
それに、ケルセチンというフラボノイドの一種もはいっております。コレは、黄色の色素成分で、肝臓の脂肪代謝を高めるので、脂肪燃焼に効果ありだし、アレルギーの原因のヒスタミンを抑える効果もあるそうです。
しかも、リンゴには水分の次に多く炭水化物と食物繊維が含まれております。

ということで・・・
DSC05311.jpg
そのままでは、もったいない濃いので、お水にちょっとたらしてあげました。

りんごってすごいじゃん!!!!
by    at 21:22 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

百万馬力

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

さて、飼い主こと、ワタクシ、先月お誕生日だったのですが。
ご友人がワザワザプレゼントを持ってきていただきまして・・・

ちょうどナイスなタイミングで我が家でもご飯(犬用)つくりをしていたもので。
ならばと多めに作ってみました。

名づけて、『ハンバーグじゃないよ。ブロンソンバーグ。略して、ブロンバーグ』でございます。
DSC05437.jpg
形はビミョ~ですが・・・

馬肉と鶏肉のミンチを適当に・・・キャベツとにんじんを細かくして混ぜ込んで、卵やら何やらのつなぎ的なものを使えない我が家では、おからに犬用のミルクを混ぜ込んで、つなぎ代わりでございます。

ブロンバーグだけじゃきっと物足りないだろうと・・・基本のおじやも一緒にね☆

馬肉に含まれているタンパク質は、ほかの肉とはちょっと違って消化吸収がとてもしやすいそうで、アレルギーのある子でも安心して食べられます。
それに、百万馬力という言葉があるとおり。たくさんのパワー源が含まれております。

この暑くて、バテそうな時こそ。スタミナですな~。
by    at 21:22 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜きじゃないご飯です!

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

ブロンソン一家が暮らす。北国札幌。
最近ムショーに暑いです。
夏です。いきなり夏になった模様です。

そんなわけで、最近は、肉をさっとゆでただけで後は生野菜のミジン切りの上にワッシャーって乗せるだけのシンプルご飯でございます。

名づけて!!
『手抜きじゃないよ!!生野菜で水分補給♪』でございます。
DSC05334.jpg
この日は、キャベツ・にんじん・サラダ用小松菜でございます。
コレに、サクっとゆでた半生の鳥ムネをさいころ切りにして、お水をぶっかけで召し上がっていただきます。
私だったら、コレにドレッシングをかけちゃいたいトコですが、一応犬用なので・・・このままね♪
by    at 10:51 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水分補給!!

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないちわわです。

さて、最近我が家では生食に凝っておりました。

が、最近暑くて暑くて・・・グッタリしちゃうかと思って、本日は胃を休ませるためにもあっさりご飯。

名づけて、『ビーフンそうめん』でございます。
DSC05268.jpg
アチャ~盛り付け失敗しちゃった・・・(⌒▽⌒ゞ

小麦NGのブロンソンのためにビーフンでつるつるそうめん風でございます。
モチロン食べやすいように細か~くカッティングゥ♪しました。
トッピングに、サラダ用小松菜・にんじん・ブロッコリー・鶏肉と馬肉のミンチ(軽く炒めた)・砂肝・キャベツ・納豆・・・など。

暑くなってくると、体内の水分が減って。血液ドロドロになっちゃうので・・・
水分タプ~リ補給させるように心がけましょう!!!なのです。

ところで、先日『メザシ』を買ったのですが・・・
調理の仕方がわからず、とりあえずグリルで焼いてみたのですが、グリルの隙間からはみ出て、なんだか、キモチ悪いカンジになっちゃった・・・
DSC05262.jpg
見た目以上においしかったよ。
by    at 23:38 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あらら・・・タイトル忘れちゃった

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

という事で、最近面白いネタがないな~。とちょびっとだけ倦怠期だったのですが・・・

本家でもご紹介しておりましたが、飼い主。大量にお肉購入いたしました。
DSC05232.jpg
7種類のお肉。約8キロ!!!!!
コレが本当の意味で大人買いなのです。

でね、なんでこんなに買ったのかというと・・・生肉を食べさせてみたかったんですよね☆
いろんな肉をちょっとずつ試したかったのですが・・・業務用サイズしかなかったもんで。
ちなみに、こちらはほぼ全種類生で食べられるそうでございます。

ということで、エイ!!って買っちゃいました。

そんなブロンソン飯。略して『犬飯』
名づけて、
『海の幸・山の幸皆大集合!!!』でございます。
DSC05236.jpg
ピンボケしちゃってますが・・・
馬肉のパラパラミンチ・マグロのお刺身・生小松菜とアスパラ・キャベツのサラダに納豆とおじや。

まぁ、すべて細かく刻んで混ぜるだけだったので大変楽チンだったのですが・・・

我が家の3チワのうち、約1名は生肉拒否しており、納豆しか食べないという緊急事態発生以外は大成功!!!

もちろんお腹を壊したりもせず・・・
飼い主のご飯も狙っておりました。

さすが、ブロンソン。

=そんな飼い主の夜ご飯=
DSC05240.jpg
飼い主もこの日は馬肉の赤みと、タテガミのお刺身をいただきました。一緒に食べると病みつきです。

by    at 12:00 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

緊急時のご飯ように・・・

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

さて、我が家で犬達は基本飼い主の愛情タプーリの手作りご飯を朝・夜食べております。
が、アレコレやることが多い飼い主。時々作ってあげられない事がございまして・・・
そんな緊急時用のカリカリのドッグフードを探しておりました。

だけど、なかなかコレっといったモノがなく・・・
小麦メインだったり、大豆やら、牛由来の成分配合だったり・・・
でもね。なんか見つけてしまったかもしれないのです。

DSC05229.jpg

Nutro シュプレモでございます。
原料は、鶏肉・玄米・子羊・米・・・などブロンソンに優しい成分で作っておりまして・・・なおかつ食いつきもバツグンでございます。

という事で、緊急時用のカリカリフードはシュプレモでケテーイします。

でも、忙しくてもきちんと作ってあげられるようにがんばった方がいいんですけどね・・・

=突撃!飼い主の朝ごはん=
そんな多忙中の飼い主の朝ごはん・・・
DSC05192.jpg
レタスにお塩パラで食べるのが、好きなんです。
by    at 10:41 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サラダをネ~バっと♪

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

さて、ここ最近ブロンソンの名前が変わりつつあるのです。

たとえば、『ビロンソン』とか、『デロンソン』だったり・・・しまいにはね。
『ウ☆コ』って呼ばれております。
そんな風に呼ばれても、当のブロンソンは喜んで尻尾振っております。

そんな、かわいいブロンソンのご飯
DSC05194.jpg
名づけて、
生野菜と馬肉のチュルチュルおじや。

先日、野菜にしろ、お肉にしろ生で食べないと効果が半減してしまうという事実を知った飼い主。
単純なもんで・・・すぐに試したくなるのです。

生の新鮮なお肉は今のところ我が家にはないので・・・
せめてお野菜だけでも。と思い、にんじんとキャベツの細切りと納豆、馬肉のそぼろを基本のおじやの上にトッピング。ついでにセサミンパワー満タンのいりゴマで完璧です。

翌日は、当然のことながら、パーヘクトうんピ♪いただきましたぁ~。

※犬はもともと狩りをしてえさを獲得していたので、そのなごりなのか、加工食品よりも生食のほうが消化吸収がしやすい構造になっているそうです。
とはいえ、個体差があるようなので様子を見ながらお試しください。

続きを読む »

by    at 22:08 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すごいよ!!馬肉さん

我が家のブロンソン
アレルギーのおかげでイケメン台無しのチワワです。

さて、我が家のブロンソン飼い主の手作りご飯を毎日、朝・晩食べております。

でもね、アレルギーがあるので、毎日同じものを食べることはできません。

たとえ元気だったとしても、将来のためにちょこっとずつネタを変えないといけないそうなのですが・・・

今日はね・・・・・・
まずはタイトルから。
名づけて『すごいよ!!馬肉さん!!』でございます。
札幌にある某ペットショップで馬肉のそぼろを購入してまいりました。
といっても、加工済なので、生肉じゃないのですが・・・
DSC05190.jpg
『新鮮馬肉』
中身はコ~ンナカンジ♪↓↓
DSC05191.jpg
これが1食分。

こちらはいつもの大麦おじや↓
DSC05189.jpg

この上にパラっと振りかけていただきます。

~馬 肉~
高タンパク・低カロリー・低脂肪・低不飽和脂肪酸
カルシウム・ビタミン(A・B12・E)が豊富。
運動機能の向上に必要なグルタミンなどのアミノ酸がとても多く含まれております。
馬肉に含まれているタンパク(動物性)はほかのお肉と違って、とても消化されやすいので、アレルギーなどがある子でも安心して召し上がれます。
あとは、カンガルーや鹿のお肉もオススメ☆
注意:生肉で摂取した場合。

ブロンソンのご飯に生食を少しづつ取り入れていこうと試行錯誤中・・・。
by    at 21:30 |  ご飯 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏もホカホカ~♪

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのチワワです。

さて、本日はブロンソンのご飯・・・ではなく、ご飯の温度について

我が家では、基本になるおじや
DSC04439.jpg
を大量に作って冷蔵保存しております。
これに、トッピング(日替わり)を乗っけて食べるのですが・・・

冷蔵庫に入れているものだから、やはり冷たいようで・・・
DSC05045.jpg
とあえて食べずに、日向ぼっこを始める始末。

で、逆にできたてをそのままあげると・・・
DSC04881.jpg
って・・・


当たり前なんだけど~。ちょうどいい感じになるようにまいど、人肌犬肌に温めないと食べないようです・・・

冷たくてもいいじゃ~ん。夏到来なんだし・・・
by    at 08:55 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カリカリオコゲ

うちのブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのチワワです。

さて、本日飼い主が仕事中に考えていたこと・・・

おこげが食べたい!!!

という事で作っちゃいました。
DSC05125.jpg
犬用と人間用に・・・

人間用は、油で揚げてカリっと!!!犬用には、オリーブオイルをチラっと塗って、オーブンでカリっと!!!

DSC05124.jpg
それに、鶏肉のササミと、にんじんをコトコト箸でつぶせるくらいやわらかくなるまで煮込んで、カタクリでちょびっとトロミをつけたのをカリカリの上に・・・
それだけでは何だか足りないようだったので、アボカドのトッピング。

アボカドには、いろんなビタミンやらミネラルやらが入っているので1/4カットをおすそ分け。

===
今夜の飼い主のご飯は・・・
DSC05127.jpg
毎度の事ながら・・・
犬と一緒です。
by    at 21:44 |  ご飯 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

氷を乗せて!!!

我が家のブロンソン
アレルギーのおかげでイケメン台無しのチワワです。

さて、先日ドッグカウンセラーの方に現在の我が家の状況をお話しまして、改善点や、注意点など
確認も兼ねて質問させていただきました。
そして、その結果に・・・

『もっと魚をお食べ!!』

とのご指摘をいただきましたので、先日はマグロのカマを食べさせました。

が!!!家中生臭いというか、マグロくさい。そして、何より、がっついて食べていた犬たちの口臭もマグロくさいと・・・散々な目にあいました。

そして、今回もまたまた。懲りずに魚を買ってまいりました。

ということで、今夜のブロン飯は・・・名づけて!!!
332.jpg


基本のおじや。(大麦とキャベツ)今回は水多め。の上に時鮭とにんじんをトッピング。
にほいつけにすりゴマをちょびっとね~

実はこれ、お茶漬けなので、相当熱いです。
熱いものが平気なブロンソンでも、さすがに食べれないようだったので、氷をエクストラトッピングで!!!

まぁ夏らしい!!!
by    at 22:18 |  ご飯 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目玉焼き

我が家のブロンソン。
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないちわわです、

先日、ドッグカウンセラーの方にブロンソンの食生活やら、環境の確認のため。相談してみました。
その結果は・・・

このままでOKだけど、魚をもっと食べさせましょう!!!とのご意見を頂き・・・
早速スーパーへ向かう飼い主。

そんなブロンソンの今日のゴハン。
名づけて・・・
『目玉の丸焼き』
材料はね・・・
DSC05011.jpg
デーン
マグロのカマのみでございます。マグロの頭の1/4でなんと破格の198でございました。
冷凍だけどね☆

これをオーブンでチンして、その後は身をほぐして、骨とか軟骨やらなんかかたいところをグリルでジク~リ焼くだけ。

DSC05026.jpg
こんなんできましたけど??
マグロだけでは、いろいろ足らないので押麦とキャベツのおじやも一緒にね☆

マグロの頭には、DHA・セレン・ビタミンD&E・たんぱく質・脂質がたくさんでございます。

脳の活性化のほかに、抗酸化作用・血管の老化防止・過酸化脂質の抑制の効果が期待できます。
このほかにも。必須脂肪酸(オメガ3)なども豊富なので、肉メインで料理するよりも、

肉→肉→魚→肉→魚→肉・・・

ってカンジで肉時々魚のローテーションを組んだほうがブロンソンのためにいいそうです。
by    at 22:15 |  ご飯 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どこ行った???

我が家のブロンソン
アレルギーのおかげでイケメン台無しのツイテないチワワです。

ということで、本日は飼い主のご飯から!!!ご紹介です。
DSC04898.jpg

・・・・・・

アレ?

アゲパン作ったのに・・・あれれ??どこ行った???

最近どっかのコンビニで買ったアゲパンの味が忘れられず・・・作りました。
コッペパンは今は売らない方針になったのか、わかりませんがどこに行ってもなかったので、バターロールで代用して、きなこをタプ~リとかけておいしいアゲパンつくったのに・・・

5個作ったのに・・・どこ??あたしのアゲパン・・・

あ!!!!間違いない!!!あいつだ!!!
DSC04883.jpg
ということで、床中キナコだらけのパンカスだらけのリビングでくつろぐブロンソンと同居犬たち・・・

~~~~~~
今朝、ブロンソンの腕を何気にみたらね・・・
DSC04893.jpg
穴あいてました。

なんじゃこりぁぁぁ
by    at 22:58 |  ご飯 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
自己紹介

 

Author: 
更新する人⇒kumi
かわいい愛犬のためにアレコレと何でも試す人間。

主役⇒BRONSON
オスのスムチ・現在3歳
アレルギのおかげでイケメン台無しのツイテないやつ

。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

更新不定期です。
ブロンソンのアレルギーになにかいいアイデアがあればぜひ教えてください。

。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本家ブログ
ブロンソンの同居犬達も登場するブログです。 ついでに見てく??
愉快なチワワンコ
ブログランキング
参加してみたり・・・
FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
リンク
リンクはフリーです。でも、教えていただければうれしいです。
このブログをリンクに追加する
